マチウラGVR

2017年03月10日(金)

2017/3/10

昨年11月の第1回hrcbフェアin菱屋カレンブロッソ直営店で発表した新作バッグです。その時もそうでしたし、その後のニューヨーク、京都での展示会でも高い評価をいただいています。

ワタクシHirotaya,SnobというペンネームでZORI DESIGNERが生業なのですが、バッグのデザインもします。こちらは久しぶりのフルデザインの新作となりました。

 

 

制作のきっかけは「大振りなトートバッグが欲しいなあ」でした。素材はGVRで。表情が豊かだし、薄いし、高くなるけどオールLeatherで試作品作りに取り掛かりました。

↓その図

「持ち手をつける時のミシン目が気になるなあ・・・」
が、ポケットで隠してみようというアイデアにつながりました(絵的には問題ないと思ってましたけど試作品で予想以上の個性的なデザインポイントになりました)

「物の出し入れがし易くて、でもファスナーで開け閉めしたい!」という経験則にならい、もちろんファスナー付きポケットを内側に取り付ける設計で。

さらに「ファスナーを閉じた状態で財布の出し入れがしたいな」とアイデアが湧いて、マチの裏側に新しくポケットを付けてみようとなり、

使いやすい最終形となりました。

 

商品名はマチの裏側の大ポケットがポイントなのでマチウラ。

マチルダみたいでかっこいいやんと気に入っています。

 


2017/03/10